• 奇跡の出会いから始まったケア

    2015年10月23日 更新

    ゆたかなビレッジ /  スタッフインタビュー  /   介護士 (入職2年目)/     30代


     

    「奇跡の出会いから始まったケア」

     

    Q:「介護のお仕事を始めようと決めた時のことを聞かせてください。」


     

    以前、スーパーマーケットのレジを担当していました。

    スーパーに毎日のように買い物に来ていた老夫婦がいまして、

    毎回レジで会計になると、奥様の方が財布の口を開けて「必要な金額をとってほしい…」

    そうお願いされていました。

    何かご病気があって、「金額を理解できないのだろう」そう考えていました。

    もしかしたら認知症なのかも?

    その疑問、何かお役に立てないかとも考えて資格をとることにしました。

    資格を取り、就職先もグループホームに決まり、出勤した日に奇跡が起こりました。

    あの財布の奥様が入所されていたのです。

    驚きと感動で胸がいっぱいになりました。

    介護を始めたきっかけとなる方に再び会えたのです。

    本当にびっくりする出来事でもありましたが、同時に自分がこの道で「 間違いないのだ」とも確信しました。

    グループホームでもその方の存在が支えとなり、現在も介護の仕事を 継続しています。

    IMG_1068

     

     

     

    Q:「ゆたかなビレッジに出会った時のことを聞かせてください」

     

    施設系でのお仕事を続ける中で、在宅のお仕事にも興味を持っていました。

    ある日「ゆたかなビレッジ」のホームページを見つけて、在宅介護、小規模多機能の様子を見ていました。

    季節により様々な外出支援を実施していて、また季節ごとの行事による外出も写真で目にしました。

    目を外へ向けられる「介護の仕事」もやってみたい。

    思い切って面接してみました。

     

     

     

    Q:「介護のお仕事で大切にしている時、瞬間を聞かせてください」

     

    感謝の思いを伝える瞬間です。

    これはご利用者様、スタッフ両方を大切にしています。

    しっかりと「ありがとう」「お疲れさま」そう伝えているのです。

    どうしても、一緒に長く過ごしてくると、感謝の気持ちを伝えなくても…大丈夫。

    そう考えてしまいます。

    どんなに親しいスタッフでも、また関係性のとれいるご利用者様でも、

    同じく感謝の気持ちを素直に伝える。

    そこは大切にしています。

     

     

     

    Q:「未来への自分へメッセージお願いします」

     

    自分らしく明るく楽しく過ごして

     

     

     

     

    Q:「現在の介護事業所の輝いていると思う時間をお聞かせください」

     

    スタッフもご利用者様も全力で楽しむ姿が輝いていると思います。

    スタッフも一緒になって本当に楽しもうとする姿がすきです。

     

     

     

     

     

     Q:「お仕事から離れて、リフレッシュの時間の過ごし方をお聞かせください」

     

    女子会です。

     

     

     

     

    2015/ ゆたかなビレッジ

    インタビュー編集部