• すべてが学びの場

    2015年10月23日 更新

    ゆたかなビレッジ /  スタッフインタビュー  /   介護士 (入職2年目)/     20代


     

    「すべてが学びの場」

     

    Q:「介護のお仕事を始めようと決めた時のことを聞かせてください。」


     

    自宅で祖母、祖父を介護していました。

    両親が介護する姿を見て、わたしも力になりたいとは考えていました。

    子供服の会社に就職しましたが、やはりずっとその「力になりたい」という

    思いはもっていて、思い切って介護施設を面接しました。

     

    IMG_1070

     

     

    Q:「ゆたかなビレッジに出会った時のことを聞かせてください」

     

    面接日当日、小規模多機能の介護施設へ伺いました。

    ドアを開けた瞬間、みなさんがこちらを見て「いらっしゃい、コンニチワ」と声をかけてくれました。

    明るくあいさつをしてくれたことに感動していました。

    その後、管理者のミヤベさんから、今後の事業所方針などが詳しく紹介されて、

    「ここで働いてみよう」と思いました。

     

     

    Q:「介護のお仕事で大切にしている時、瞬間を聞かせてください」

     

    ご利用者様のお話をとにかくよく聞くことを大切にしています。

    また、聞いた後は質問をします。

    先日も味噌汁を私が調理したのですが…

    味付けについて、皆さんに聞きながら調整をして無事に完成しました。

    ご利用者様へは本気で生活の知恵を質問させていただいてます。

    くらしに役立つことをたくさん質問して助けていただいています。 笑

    皆様のこれまでの人生での経験、出来事が聞かせていただくことが、本当に自分の学びになります。

     

     

     

    Q:「未来への自分へメッセージお願いします」

    身体を大切にがんばろう。

     

     

     

    Q:「現在の介護事業所の輝いていると思う時間をお聞かせください」

     

    ゲームが盛り上がり、みなさんが笑っている時でしょう。

     

     

     

     

     

     Q:「お仕事から離れて、リフレッシュの時間の過ごし方をお聞かせください」

     

    友人とカラオケ、飲み会、鬼ごっこ、かくれんぼです。

     

     

     

     

    2015/ ゆたかなビレッジ

    インタビュー編集部