• その人なりに、自然体で

    2015年10月20日 更新

    ゆたかなビレッジ /  スタッフインタビュー  /   介護士(入職3年)/     40代


     

    「その人なりに、自然体で」

     

    Q:「介護のお仕事を始めようと決めた時のことを聞かせてください。」

     


    20年ぐらい前、前職を退職して少し職業について考える時期がありました。

    その頃、母が地域の高齢者が集まる場所で関わりがあり、「お年寄りのお世話をする仕事がいいよ」

    そんなすすめもあって始めることにしました。

     

     

    IMG_1062

     

     

    Q:「ゆたかなビレッジに出会った時のことを聞かせてください」

     

    大きな施設で勤務していて、日々の業務に追われていました。または時間に追われていたかもしれません。

    もっと時間に追われない仕事をしたいと転職を考えていました。

    そんな時、職場の同僚だった方から声がかかりました。

    その方が「ゆたかなビレッジ」に勤めていましたので、職場を変えることに決めました。

     

     

    Q:「介護のお仕事で大切にしている時、瞬間を聞かせてください」

     

    ご利用者様への関わり方でしょうか。

    その人なりの人生を歩んでいることを大切にしています。

    人格を大切にしているということでしょうか。

    やはり関わる中で「どうして…?」と思うような状況、環境、心境にある方々と出会うこともあります。

    本当に悲しくなることもありますが、その人を見て、自分の人生も振り返り、その人の良さを見つけていきます。

    無理をしてご利用者様に好きになってもらおうとは考えないで、自然に関わることを心がけています。

    自分自身にも栄養となっています。

    笑顔になる瞬間です。

     

     

    Q:「未来への自分へメッセージお願いします」

     

    自然体に生きていてください。

     

     

     

    Q:「現在の介護事業所の輝いていると思う時間をお聞かせください」

     

    時間に追われていないこと。

    早く業務をすすめることを「良し」としていないところ

    ご利用者様のペースでケアができるところです。

     

     

     

     

     Q:「お仕事から離れて、リフレッシュの時間の過ごし方をお聞かせください」

     

    バリ舞踊をやっています。

    心身のリフレッシュとなります。

     

     

     

     

    2015/ ゆたかなビレッジ

    インタビュー編集部