• いつも学ぶ姿勢で

    2015年10月14日 更新

    ゆたかなビレッジ /  スタッフインタビュー  /   介護士(入職2か月)/    30代


     

    「いつも学ぶ姿勢で」

     

    Q:「介護のお仕事を始めようと決めた時のことを聞かせてください。」

     


    横浜に来る前に実家で祖母が「デイサービス」を利用していました。

    デイを利用する日、祖母を見送ることがあり、デイのスタッフと関わることがありました。

    その時のスタッフがとても印象がよく、いい仕事だなと感じていました。

    横浜へ移転を機に、資格を取得して介護の仕事へ就きました。

    IMG_1052

     

     

    Q:「ゆたかなビレッジに出会った時のことを聞かせてください」

     

    私の妻が、こちらのスタッフの方と同じ大学院で学んでいます。

    妻から、こちらのデイで「自立支援ケア」に取り組んでいる話を聞いていました。

    私も介護を学ぶ中で自立支援を大切にしたいと強く思うようになっていて、転職を決意しました。

     

     

    Q:「介護のお仕事で大切にしている時、瞬間を聞かせてください」

     

    お話が困難である人でも、何か話しかけてくださろうとしている時です。

    通り過ぎないように心がけています。

     

    IMG_1053

     

    Q:「未来への自分へメッセージお願いします」

     

    学ぶ努力を継続しろ。

     

     

     
    Q:「現在の介護事業所の輝いていると思う時間をお聞かせください」

     

    歩行訓練の時のご利用者様の笑顔でしょうか。

     

     

     Q:「お仕事から離れて、リフレッシュの時間の過ごし方をお聞かせください」

     

    子供と過ごす時間がリフレッシュできますね。

     

     

    ◆今回はインタビューありがとうございました。

    学ぶことを継続することは難しいですよね。

    介護を始めるきっかけとして、仕事をしている介護士の印象?ありますね。

    私たちもよい印象、笑顔で日々過ごしましょう。

     

    インタビュー編集部