• 人に頼られる人になりたい

    2015年10月14日 更新

    ゆたかなビレッジ /  スタッフインタビュー  /   介護士(入職3年目)/    30代

     


     

    「人に頼られる人になりたい」

     

    Q:「介護のお仕事を始めようと決めた時のことを聞かせてください。」

     


    一番最初に意識したのは10歳のころ

    脳梗塞で要介護状態となった祖母を母が介護していました。

    ある日、母が祖母に食事介助をしている最中のこと、祖母がイチゴを喉に詰まらせてしまい

    必死で背中をたたく母の傍ら、自分が何もできないでいることを悔しく思ったことがありました。

    今、考えればそれが「介護」をしたいという思いの始まりかもしれません。

    それから、成長していくと共に、資格取得を目指し、専門学校などを経て就職しました。

    IMG_1048

    Q:「ゆたかなビレッジに出会った時のことを聞かせてください」

     

    3年ぐらい前でしょうか。

    前職の上司と代表が親友ということで紹介いただきました。

    私も将来、介護事業を立ち上げてみたいと考えているので、

    働き方の希望(運営管理もやる)もあって転職いたしました。

     

     
    Q:「介護のお仕事で大切にしている時、瞬間を聞かせてください」

     

    ご利用者様に、私のことを覚えていただいて、「元気かい?」と声をかけられた時です。

     

     

    Q:「未来への自分へメッセージお願いします」

     

    がんばれ、そして楽しめ

     

     
    Q:「現在の介護事業所の輝いていると思う時間をお聞かせください」

     

    歩行訓練の時間、すっきりとした顔で歩いている時です。

    IMG_1049

     

     Q:「お仕事から離れて、リフレッシュの時間の過ごし方をお聞かせください」

     

    スポーツですね、野球、サッカー、バッティングセンターですね。

     

     

     

     

     

    ◆今回はインタビューありがとうございました。

    人に頼られる人になりたいですね。

    幼少期の鮮烈な出来事が「介護」を始めるきっかけになる。

    おばあ様は無事に過ごされたとのこと、残念ながら、

    その後しばらくして亡くなられましたが、きっと介護士になった孫を誇りにしてくださったでしょう。

     

    インタビュー編集部